kuroneko's blog

とりとめもなく気づいたことを書いていく

TDDお勉強中

テスト駆動開発(TDD)の写経にて勉強中です。

とりあえず、TDDと題材あたりでひっかかかった「車窓からのTDD」にてstackが題材になっていたので利用させていただきました。

写経なので、話に沿ってひたすらコマンドを打つ。打つ。打つ。題材自体がそこまで難しくないのでわりと簡単に取り組めると思います。

 

自分が最初に題材として取り組んだのは下記の自販機のお題。

http://devtesting.jp/tddbc/?TDDBC%E5%A4%A7%E9%98%AA2.0%2F%E8%AA%B2%E9%A1%8C

こっちは結構いろいろ考えながら、mapにするか、、、どうするか、、、とか試行錯誤してなんとかクリア(応用問題はちょっと放置)。やっぱり、プログラムは実際に打たないとダメだなぁと実感。

 

次の題材はなんにしようかなぁ。自分で適当な題材を作ってみるのが楽しそう。