kuroneko's blog

とりとめもなく気づいたことを書いていく

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ファーストサーバの大規模障害のレポートを読んで

最初に誤解のないように記載しておくと、今回のファーストサーバの大規模障害を擁護するわけではなく、戒めとして自分の仕事に活かすべきだなぁ、といった気持ちです。 レポートを読んでいて、第1事故の部分にて担当者が独自のメンテナンスツールにてリリー…

TDDお勉強中

テスト駆動開発(TDD)の写経にて勉強中です。 とりあえず、TDDと題材あたりでひっかかかった「車窓からのTDD」にてstackが題材になっていたので利用させていただきました。 写経なので、話に沿ってひたすらコマンドを打つ。打つ。打つ。題材自体がそこまで難…

オフショアの行く末はどこか

JISA 一般社団法人 情報サービス産業協会というものがあるが、そこで面白い読み物があったのでメモ。 23-J008 「海外ITアウトソーシングの進め方とポイント」 日本のITにて一番進められているオフショア先として、中国があり、それを例として、アウトソーシ…

フレッツ・スポットのweb認証にてログイン画面が出ない現象を解決

フレッツ・スポットを以前は端末認証にて接続できるのに、なぜかWeb認証で接続できない現象に出くわし、解決したので、メモ代わりに記載。 事象としては、macbook airにてNTT-SPOTにWifiで接続できているのに、ログイン画面が出ないというもの。手持ちのipho…

Jenkinsユーザ・カンファレンス2012 に参加してきました(その2)

この前のロンドン五輪テニス準々決勝の錦織圭選手、負けてしまいましたが強くなったなぁ、と思いました。タイトルを取るには壁が厚すぎる今日ですが、これからも頑張ってほしいです。 で、前回の続きです。 3.Jenkinsを活用する方法について ここでも英語…