kuroneko's blog

とりとめもなく気づいたことを書いていく

QNAPのmyqnapcloudではまった

QNAPのmyqnapcloudを利用し、Photo Stationを外から家族にアクセスしてもらい、写真をダウンロードしてもらう形を取ろうとしたのだが、何故かうまく行かず、いろいろ試してかなり苦労したのでここにメモ代わりに残す。

【環境】

  • ルータ:WR8700N
  • NAS:TS-219P(ファームウェア:4.02)

【エラーになった手順】

  1. https://www.nyqnapcloud.com/ にアクセスする
  2. 「お使いのデバイスを検索」よりデバイスを検索する

    f:id:kuroneko_yk:20140107235821p:plain

  3. Photoのアイコンをクリックする

    f:id:kuroneko_yk:20140108000020p:plain

  4. なぜかエラー(アクセスできません)になる;;

    f:id:kuroneko_yk:20140108004602p:plain

 

原因は、Webサーバを有効にしていなかったからであった。(下記の図は有効にしたもの)

f:id:kuroneko_yk:20140108000839p:plain

わかってしまえば簡単なのかもしれないが、エラー時に「Webサービスが有効でありません」的なメッセージが出てきたので、もしや??と思ってWebサーバがオフだったので有効にしたら動いた(・・ )
これらのアプリケーションはWebサーバ上で動くのね。。。(そりゃそうか。。。)
QTSウェブでのログインは出来ていたので、Webサーバのことは完全に頭に入らなかった。myQNAPcloudのルータ設定やCloudPortal設定などばかりをいじっていて気付かなかった。

結果的には、下記あたりを目安にすればよいのではないか。

  • 下記URLあたりを見て、myqnapcloudのアカウント取得と設定を行う
    http://docs.qnap.com/nas/4.0/Home/jp/index.html?myqnapcloud_service.htm
  • Webサーバを有効にする ★自分的にこれが重要w
  • 公開したいアプリケーション(Photo Stationなど)を有効にする
  • VPNなどは利用しないならオフ
  • CloudLinkはルータ次第(自分はオフ)
  • 不特定多数に公開したい!って意図がないのであれば、CloudPortalの各サービスのプライベートにチェックを入れてアクセスコードを設定する ★これ重要
  • デバイス名はできれば長いほうがよい(検索は簡単にできてしまう!)

自分が利用しているルータはnas loopbackも特に問題なく(どうもLAN内部からだとうまく接続できない。。。;;)、UPnPも問題なく対応していたっぽいので、CloudLinkは不要でしたし、ルータに手動で追加設定も不要でした。

<以下覚書>
◆自動ルータ構成(何をしたいかにもよるが、Photo StationのみならウェブサーバのみでOK)

f:id:kuroneko_yk:20140108001619p:plain

 ◆CloudPortal

f:id:kuroneko_yk:20140108001701p:plain