kuroneko's blog

とりとめもなく気づいたことを書いていく

seleniumによるテストは負荷テストには向かない

pythonのseleniumが思ったよりサクサクっと動いてくれるし、 コードとしてシナリオも判定も定義でき、非常にわかりやすい(個人的には)ので、 このまま長期安定化試験で流すシナリオに利用してやればいいんじゃね? と思ったけど、向いている分野でないと思…

windows + python + selenium + PhantomJSで実行エラー(Network Error)

PhantomJSの使い方はいろんなブログに載っていますが、どうしても「Network Error」というhtmlがwebdriverから帰ってきてしまう状況でした(driver = webdriver.PhantmJS()の部分でエラーになる)。起動する以前の問題のためか、検索しても引っかからず途方…

grails twitter bootstrapメモ

grails(version:2.2.4)でtwitter bootsrapを使うときのメモ。 pluginsに「runtime ":twitter-bootstrap:3.3.4"」を追加しようとしたら、下記のエラーメッセージが出て困った。 $ grails clean | Error Failed to resolve dependencies (Set log level to 'w…

TapCalでのGoogleカレンダーとの同期エラー

なぜか失敗するようになってTapCalのFAQを見たらヒントが出ていた。 ヒント:Googleカレンダーの一覧は取得しましたか? Googleとカレンダーの同期を行うには、Googleアカウント設定後に先ずカレンダー設定画面からGoogleカレンダーのリストを 取得する必要…

bluetoothテザリングのLTEモバイルルータ

http://jpn.nec.com/press/201401/20140124_01.html 格安SIMが使えるようならかなり魅力的かも(ビッグローブとぷらら、@niftyの記載があるのが気になるが)。連続使用時間24時間、bluethoothテザリング、かなりのインパクトがあるような。

QNAPのmyqnapcloudではまった

QNAPのmyqnapcloudを利用し、Photo Stationを外から家族にアクセスしてもらい、写真をダウンロードしてもらう形を取ろうとしたのだが、何故かうまく行かず、いろいろ試してかなり苦労したのでここにメモ代わりに残す。 【環境】 ルータ:WR8700N NAS:TS-219…

Head Graphene Radical MPがなかなかいいかも?

2013/11に発売になったHeadのGraphene Radicalのラケットですが、先日MPとProを試打してみました(8分程しかなかったけど。。。)。 元々、RadicalのMPを使っているのですが、どちらもだいぶ感覚は違う感じです。打つとマイルドで、ボールが飛んでいってくれ…

財布に入るLightningケーブル

サイズ、形が気に入って、ついついぽちっと購入してしまったが、いつ届くかな。 http://getlifelink.com/

Amazonガチャについて考えてみた

2月5日に書き溜めておいて、後で投稿しようと思ったらサービスが停止していた。。。思った以上に早かったな。。。発想自体は、だれかやってもおかしくないような気もする。結構ニッチな需要はあったんじゃないかと思う。本とか、特定のカテゴリで、Amazonの…

play framework(1.2.5)のproductionモードでwarファイルを作成したがプリコンパイルファイルができない

play framework(1.2.5)にて少しはまった事を覚書に記載。 事象としては、application.confにてモードをprodにし、warファイルを作成したにもかかわらず、precompiled配下のtemplateディレクトリができないというものです。 プロジェクトのディレクトリ構成は…

Apple IDの登録(Developerの方)に手こずった時のメモ

日本人にとっては結構厄介なんじゃないか。。。と思ったのでメモ。 MacPortのインストールに、XcodeのCommand Line for Xcodeが必要だったんだけど、Developerサイトに行こうとすると、入力が半角英数以外を含んでいるぞ!と怒られる。怪しそうなのは、自分…

中国企業のiPhone5似のデザイン特許取得について

先日、中国企業Goophone社がGoophone I5というものを発表し、デザイン特許を中国で取得した、という記事が上がっていた。 さすが中国、やることが国レベルでブレないなぁと思う反面、そろそろその体質からおさらばしないで大丈夫?という気がします。という…

ファーストサーバの大規模障害のレポートを読んで

最初に誤解のないように記載しておくと、今回のファーストサーバの大規模障害を擁護するわけではなく、戒めとして自分の仕事に活かすべきだなぁ、といった気持ちです。 レポートを読んでいて、第1事故の部分にて担当者が独自のメンテナンスツールにてリリー…

TDDお勉強中

テスト駆動開発(TDD)の写経にて勉強中です。 とりあえず、TDDと題材あたりでひっかかかった「車窓からのTDD」にてstackが題材になっていたので利用させていただきました。 写経なので、話に沿ってひたすらコマンドを打つ。打つ。打つ。題材自体がそこまで難…

オフショアの行く末はどこか

JISA 一般社団法人 情報サービス産業協会というものがあるが、そこで面白い読み物があったのでメモ。 23-J008 「海外ITアウトソーシングの進め方とポイント」 日本のITにて一番進められているオフショア先として、中国があり、それを例として、アウトソーシ…

フレッツ・スポットのweb認証にてログイン画面が出ない現象を解決

フレッツ・スポットを以前は端末認証にて接続できるのに、なぜかWeb認証で接続できない現象に出くわし、解決したので、メモ代わりに記載。 事象としては、macbook airにてNTT-SPOTにWifiで接続できているのに、ログイン画面が出ないというもの。手持ちのipho…

Jenkinsユーザ・カンファレンス2012 に参加してきました(その2)

この前のロンドン五輪テニス準々決勝の錦織圭選手、負けてしまいましたが強くなったなぁ、と思いました。タイトルを取るには壁が厚すぎる今日ですが、これからも頑張ってほしいです。 で、前回の続きです。 3.Jenkinsを活用する方法について ここでも英語…

Jenkinsユーザ・カンファレンス2012 に参加してきました(その1)

2012/7/29(日)に法政大学で行われた「Jenkinsユーザ・カンファレンス2012」に参加してきました。 非常に多くの方が参加されていました。さすが参加申し込み1000名超えです。スポンサーもたくさんついていてパンフとかJenkinsのグッズ?とか配布されていて、…

いろいろ書いていきたい

これまであまり自分から発信する、ということが苦手だったのもあり長続きしなかった面が多くあった。 いろんなブログなんかに刺激を受け、IT技術なり、自分としてまとめていくことで得られることがあるんじゃないかと思い、今後自分の身になりつつ、見知らぬ…